中田敦彦のYouTube大学で学ぼう!気になるあのことを流し読み

YouTube

オリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦のYouTube大学が歴史や時事ネタをわかりやすく丁寧におしえてくれています。

普段テレビやネットニュースを見ていてこれってどういうこと!?って思うことはありませんか?

でも検索するのは面倒だし、ましてや本を買って読む時間もない…という方に必見なのが「中田敦彦」のYouTube大学です!

今話題のことやこれ知りたかったというネタをあっちゃんが最適な本を読みその内容をわかりやすく解説してくれます。

その中でも秀逸な動画をこちらではご紹介してまいります!

スポンサーリンク



古事記

日本神話から日本の成り立ちを学ぼう!

中田敦彦のYouTube大学でも超大作の4部作で構成されています。

正直古事記は歴史学習の中で一つの文献程度でしか認識はありませんでした。

戦前の日本はこの古事記をベースに天皇崇拝の国を作られたということ、GHQによって古事記の思想は封印されたことなど。

そして日本人として日本の成り立ちを教えてくれます!是非チェックしてほしい作品です!

第2話 https://youtu.be/HN6OMpzBR58

第3話 https://youtu.be/yXZcpkYtwk8

最終話 https://youtu.be/xbKdkgnYXDE

動画を見た方の感想は・・・

それにしても、古事記をこれほど面白く分かりやすく情報発信された中田さんに、感謝というか、称賛を贈りたいと思います。

高校生の頃は日本史が苦手で、克服出来ずに終わったけど、中田さんの動画に出会って今 もう一度しっかり勉強したい衝動に駆られる自分がいます。

正直古事記は教科書ではさらっとしか触れられず深い内容までは知りませんでしたがこんなに面白いとは!と思えた動画作品でした!

フリーメーソン

暴いてはいけないフリーメーソンの秘密とは・・・

都市伝説ではよく耳にするフリーメーソン。

その実態は世界征服を画策する怖い集団なのか?どこよりもわかりやすくフリーメーソンについて説明してくれます。

第二話【フリーメイソン②】西野亮廣は現代の秘密結社を作っている? – YouTube

動画を見た方の感想は・・・

学生の時は歴史なんてもう終わった事で学んでも意味ないと思ってたけど改めて必要な事だったんだなと動画を見る度感じてます。 とても面白いです。

都市伝説のような怪しい組織じゃない。と、長時間力説しておいて締めのセリフでしっかりオチをつける。やはり芸人!

 

フリーメーソンは本当に都市伝説なのか・・・

信じるか信じないかはあなた次第です!!

スポンサーリンク



創価学会

日本最大級の宗教団体創価学会。

うちの近所にも創価学会の教団施設があり、信者の方も知っていますがその実態はわかりません。

創価学会については否定的な動画も多数存在しますがきちんとフラットな立ち位置で中田敦彦が説明してくれます。

その成り立ちから公明党との関係、政教分離とは?

などわかりやすく解説してくれています。

第二話 【創価学会②】創価学会と公明党の歴史、現在の注目ポイントは?

動画を見た方の感想は・・・

日本人はやっぱり無宗教に近い人が多くて、自分も含めて宗教についての知識が少ないと思うから、こういう動画はとても助かる。

 

わかりやすい講義だっただけじゃなく、最後に宗教とは○○だ!!と結論付けずに「歴史を知って新しい考え方ができるようになる」と言っていて、あぁこれが勉強であり考えることだなって思いました。いい締め方、いい動画です

 

宗教=勧誘、危険という認識を少なからず持っていました。

宗教について考える良い動画だったと思います!

まとめ

中田敦彦のYouTube大学については説明が偏りすぎだ!間違っている!などと否定的な意見も多く見受けられます。

私自身動画をすべてうのみにするのではなく一つの情報として気になる情報は別な動画も参考にしています。

しかし、「知る」と「知らない」では情報のとらえ方が全く違います。

創価学会についても漠然と宗教=勧誘される=洗脳されるという漠然とした恐怖感にさいなまれていましたがそこには「信仰」というものが純粋に存在していると感じました。

中田敦彦のYouTube大学の動画を見ることで違う切り口で知りたいことを知ることができました。

ただしこちらも一つの断片的な情報にすぎないかもしれません。

もっと気になる場合は否定的に見るのではなくさらなる情報収集をしてご自身で判断されるのが最良と思われます!それではまた!

スポンサーリンク



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました