「プレミアムシャモ姐さん」と「青森シャモロックザ・プレミアム#6」

六戸町

全国的にも「地鶏ブーム」が起きている昨今ですが、日本三大地鶏と言えば「比内地鶏」、「名古屋コーチン」、「薩摩地鶏」ですが青森にはその三大地鶏にも引けを取らないといわれている「青森シャモロック」が存在します。

スポンサーリンク

「青森シャモロック」とは・・・

青森県産業技術センター畜産研究所(昔は県畜産試験場と呼ばれていた)がなんと20年という長い期間試行錯誤し1990年にデビューをした青森生まれの地鶏です。

肉質のきめ細やかさと歯切れが特徴の「横斑シャモ」を父に持ち、良い出汁が出ると言われる「速羽性横斑プリマスロック」の母を一代限りの交配をすることで両親のいいとこを受け継いだ鶏となります。

飼育期間はオスで100日、メスで120日そして飼育密度は1㎡あたりに五羽以下と定められています。

よく私たちが目にしているブロイラー(若鶏)はだいたい50日くらいで出荷されることを考えるとかなり長い時間飼育されることがわかりますね!

「青森シャモロック」の特徴って

さて「青森シャモロック」の特徴について少々説明してまいります。

・肉の色が綺麗な赤みのかかった色をしている
・とにかく味が濃厚で強い!お出汁がいい!
・きめ細かい肉質で締まっている
・料理をしてもパサつかない
・うまみ成分のグルタミン酸&イノシン酸の数値が普通の鶏肉に比べて高い!

と言われていて特にその濃厚な味わいは青森県の郷土料理でもたびたび登場する鍋にすると非常に濃い出汁がでて存在感を発揮します!

六戸町特産の「青森シャモロック ザ・プレミアム#6」とは

六戸町は青森県でも県南地方の南部地域に属しています。

全国的によく知られている八戸市の西側、十和田湖を要する十和田市の東側、米軍基地で有名な三沢市の南側に位置する1万人規模の小さな町です。

「青森シャモロック」が世の中に誕生しその美味しさが世間でも認知され始めた頃、生産者や開発者はもっともっと美味しい「青森シャモロック」を世の中の人に食べてほしいという想いはさらにつのってきました。

その探究心は特別飼育をすることでさらに「青森シャモロック」の旨味成分が増すという結論を導き出すことに成功しました。

その方法とは「青森シャモロック」から特には成長の良い雄のみを厳選し、「青森シャモロック」の生育期間からさらに30日を飼育。

しかもその30日間は1㎡あたりを3羽以下とすることで余計なストレスを与えずのびのび育てあげます。

さらに出荷2週間前には青森県六戸町の特産でもある、にんにくの粉末入りの特別な飼料を与えます。

時間と費用と手間をかけることで特別で「プレミアム」な「青森シャモロック」が誕生することとなりました。

しかしその特殊な飼育方法のため当初は生産を請け負う生産者がおらず暗礁にのりかけていたところ六戸町在住で20年の長きにわたり「青森シャモロック」を育てすべてを知り尽くした六戸町シャモロック生産組合員の方々が立ち上がります。

まさに「青森シャモロック」界の「サムライ」と言っても過言ではないでしょう。

まさにサムライ!六戸町シャモロック生産組合員の皆様

「青森シャモロック ザ・プレミアム#6」その特徴は?

こだわりの末できた「青森シャモロック ザ・プレミアム#(ナンバー)6」は通常飼育の「青森シャモロック」に比べて旨味を示すグルタミン酸は1.6倍、機能成分のαリノレン酸は2.6倍、歯ごたえを示すせんだん力は1.4倍とまさに「青森シャモロック」界のプリンスともいえる存在なのです。

 

しかも年間2000羽程度しか出荷できないため、まさに「プレミアム」という名に相応しい「青森シャモロックプレミアム#6」なのです。

スポンサーリンク

六戸町のCMに突如として現れた「プレミアムシャモ姐さん」とは

ここまで「青森シャモロックプレミアム#6」について語ってきましたが実はこの六戸町には「プレミアムシャモ姐さん」という「アモリシャモロックプレミアム#6」と昔「笑う犬の冒険」という番組で一世を風靡したウッチャン扮する伝説のキャラ「ミル姐さん」のハイブリット?とも言うべきキャラが突如出現しました。

実はこの「プレミアムシャモ姐さん」ですが青森朝日放送(ABA)で毎年行われている2019年に行われた「第19回 ふるさと自慢わがまちCM大賞」においてなんと堂々の準グランプリを獲得しました!

どんなCMか気になる方はこちらをどうぞ!

 

よく見ると手には「青森シャモロック プレミアム#6」を抱きかかえています。

この数日後に出荷されたとかされないとか・・・

何度見てもクセになる動画ですね!

さらにTwitterでも話題ですww

 

青森県ではこのCMが年間150本も流れるそうでこれからも「青森シャモロック プレミアム#6」のPRに一役買うかもしれませんね

で気になる「青森シャモロック プレミアム#6」は残念ながら一般の方は購入することができないということなのです。

代わりに青森県六戸町の次のお店で堪能することができるので是非気になる方はご賞味くださいませ!

「青森シャモロック ザ・プレミアム#6」を提供するお店

仕出し・宴会のもりとみ

宴会料理内で提供

(要予約)電話0176-55-2133

 

くつろぎの店 幸寿し

宴会料理内で提供

(要予約)電話0176-55-2126

食事処水無月

親子丼

電話0176-55-4074

新型コロナウイルス対策六戸町テイクアウト実施店舗

現在六戸町では「新型コロナウイルス感染症の予防対策」として『外出自粛(営業自粛)』を受け、六戸町の特産品「青森シャモロック プレミアム#6」を使用した特別メニューを中心としたテイクアウトメニューを限定で提供しています。

今回の新型コロナウイルスで六戸町の飲食店例外ではなく大きいダメージを受けております。

その支援策として六戸町はホームページ上でテイクアウト(要予約)できるお店を紹介しております。

六戸町テイクアウト実施店舗

※注意※ こちらの情報は外出や集会などを推奨するものではありませんので、政府や自治体の情報(外出自粛要請)を遵守し節度ある行動を心がけるようお願い申し上げます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. […] プレミアムシャモ姐さんについてはこちら […]

タイトルとURLをコピーしました