セブンカフェのコーヒーマシンに感動!セブンのコンビニコーヒー最高!

ライフスタイル

 

コンビニで気軽に本格的なコーヒーが購入できるようになり早数年!

コーヒーは昔喫茶店で飲む大人の飲み物から缶コーヒーやインスタントコーヒーの登場で庶民の飲み物になりました。

しかし缶コーヒーやインスタントコーヒーは手軽ではありましたが本格的なコーヒーとは味がいまいち劣るのが難点でした。

そこで気軽にファーストフード店でも淹れたてコーヒーが飲める!ということでドトールやマクドナルド、ミスタードーナツなどが台頭に。

その後スターバックスやコメダ珈琲店などおいしいコーヒーを売りにした店舗がどんどんでてきましたが一つの時代を築いたのが「コンビニコーヒー」の登場でした。

その先駆け的存在のセブンイレブンが誇るのが本格的なコーヒーが100円から飲めるという「セブンカフェ」ブランド!

コンビニコーヒーの先駆者セブンイレブンの気になるコーヒーを考察してまいります!

スポンサーリンク



セブンイレブンのコーヒーマシンは2種類!

セブンイレブンのコーヒーマシンは2019年から登場した新型マシーンブラック専用機ととブラック&カフェラテを作れる旧型マシンとの二種類になっています。

外観の違いはかなり近未来型とでも申しましょうか、ブラックをよく飲む私は新型のブラック専用マシンを利用します。

カップを置くと自動でサイズや種類を判別してくれるので押し間違えを防止してくれるので安心ですね!

味わいを楽しみたい方には120円になりますがキリマンジャロブレンドもこちらの新型マシンでの提供になります。

タッチパネル式なので操作もやりやすいと感じられます。

センサーでカップを判別するのですがカップの入れ方によってはきちんと認識せずに「エラー」画面になるのでイライラしないでやり直してくださいね!

押し間違い問題と不正利用について

旧型マシンやほかのコンビニではコーヒーを購入したときに押し間違えをしてしまうのではないか?という変な緊張をしてしまうことがありませんか?

もちろん故意に一番安いブラックコーヒーを注文してカフェラテや大きいサイズのコーヒーなんかを購入しちゃいけませんけど・・・

関連リンク)100円で150円のカフェラテ注ぐ 窃盗容疑で男逮捕

引用:朝日新聞デジタル

関連リンク)コンビニで「通常カップ」に「Lサイズ」注いで逮捕 コーヒー窃盗、筒抜けのワケ

引用:弁護士ドットコム ニュース

確かに見ていないと思うとたったの数十円から百円くらいでも不正をしちゃう人はいるんですね。

お店はもちろん・・・神様は見ていますwww

スポンサーリンク



旧型マシンでは店側も押し間違え防止のため様々な施策をほどこしているらしく・・・

まさにコーヒーマシンの耳なし芳一か!と突っ込みを入れたくなる!テプラべた張りで注意書き満載です!

コーヒーを注いでいる間に注意書きを見ても時間が足りませんね。

twitterで拾ったものですが・・・ここまでするか・・・というか・・・トラブルはかなりあるんだなーと思いました。

トラブル防止の意味ではブラック派の方でボタン操作が煩わしい!思う方はセブンイレブンのブラック専用マシンが便利ということになりますね!

注ぐスピードは?

抽出時間は旧式の45秒から6秒早くなって新式が39秒という速さ!

カップをセットして一分かからずに本格的コーヒーが気軽に楽しめるっていい時代ですね!

味の違いは?

ネットでは味が落ちた!量が少なくなった!おいしくなった!酸味がました!などと賛否両論ありますが

同じ豆を使っていることを加味すると私にとってはあまり大差がないように感じますが・・・

コンビニコーヒー好きの先輩に言わせると「新型コーヒーマシンは味と深みが断然違う」ということらしいです。

普段彼はインスタントコーヒーのネスカフェエクセラを飲んでいます。

そこはネスカフェゴールドブレンドじゃないのかよ!と突っ込みどころ満載です!「違いの分かる?男」の言葉なので参考までにとどめておいてください。

セブンカフェを筆頭にコンビニ各社がしのぎを削るコンビニコーヒー業界です!これからもどんな進化を遂げるかとても楽しみです!


セブンイレブンのコーヒーの蓋が締まりずらい

セブンイレブンの蓋が締まりずらい問題があります。

他社のコンビニ比べてセブンイレブンの蓋が締まりずら傾向にあるようです。

私も蓋がきちんとしまっておらずワイシャツをコーヒーまみれになってしまいました。

蓋はきちんとしめておきましょう!

参考動画を載せておきますのでどうぞ!

まとめ

コンビニコーヒーはさらなる進化を遂げていくと思います。

一日一回はコンビニにコーヒーを買いに行く!というルーティンが完成されていると思います。

今後のコンビニコーヒーにも期待感が溢れます!

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました