今夜はお鍋にしよう!人気鍋最新ランキングで心も身体もほっかほか

ライフスタイル

      

寒い時期になってくると食べたくなるのが『鍋』ですよね~!なんといっても切って入れるだけの手軽さと洗い物が少なくなるのが一番のメリット!

最近ではスープをいれるだけで手軽に○○鍋になる『鍋の素』もあるので飽きずにおいしく楽しめるのが『鍋』の醍醐味といってもいいでしょう。

一人鍋という言葉もありますができれば仲間や家族で鍋を囲むってのもいいものです。
『鍋』を囲むと自然と会話も増え、『鍋』をコミュニケーションのアイテムとして利用する人も多いと思います。

全国には実に多種多様な『鍋』が存在しますがあなたはどんな『鍋』が好きですか?みんなが大好きな鍋の最新ランキングを発表いたします!

スポンサーリンク

■好きな鍋ランキング注目のランキングの発表!

毎年鍋の季節が近づくと定例のように発表されるのがこの『好きな鍋ランキング』です。日本には本当に鍋文化が根付いて日本人て鍋が好きだなーって思います!それではランキングに行ってみましょう!

1位  すき焼き

老若男女問わず好きというのがこの『すき焼き』!昔は『牛鍋』と呼ばれていた時代もあり一万円札で有名なあの福沢諭吉や島崎藤村も『すき焼き』をこよなく愛していたといわれています。

『すき焼き』の名前の由来は江戸時代に農具の鋤(すき=現在のスコップのようなもの)の金属部分で魚や豆腐を焼いたことで「鋤焼き(すきやき)」という説と肉を薄く切る「剥き身(すきみ)」から「剥き焼き(すきやき)」という説、「好きなものを焼く」から「好き焼き」という説があります。

すき焼きと言えば牛肉が定番ですが「豚すき」や「鶏すき」が定番という地域もあるそうで全国でいろんなすき焼きが食べられています。

2位 寄せ鍋


寄せ鍋の定義は非常に広く地方によって様々です。

出汁⇒かつお、昆布、キノコ、貝類などでとる。

味付⇒塩、醤油、酒、味噌(赤だし、白みそ)など。

具材⇒白菜やネギなどの野菜類、豆腐、厚揚げなどの大豆製品、練り物、海老や魚、貝、カニなどの

魚介類、牛肉、鶏肉、豚肉、挽肉の肉類、つみれ、ウィンナー、キノコ類などなど・・・

つまりとなんでも入れてもよい!つまり「寄せ鍋」はなんでも入れてもよい!その人が「寄せ鍋」といえば「寄せ鍋」という自由度の高い鍋ということですね!

3位 しゃぶしゃぶ

人気が高く専門店や食べ放題のお店が多数存在するしゃぶしゃぶが第三位にランクインしました。

とにかく鍋の中でもお湯と具材を準備するという手軽さが人気がある理由です。

直接鍋に味をつけるわけではないので味の好みを自分で調節することができるのがしゃぶしゃぶの大きな魅力と言ってもいいでしょう!

4位 水炊き


博多名物として知られる水炊きですがよく2位の寄せ鍋との違いがわからないといわれています。

使用する具材は水炊きはお肉こそ鶏肉ですが使用する野菜は寄せ鍋とほぼ変わりませんが大きな違いは直接鍋に味をつけるのが寄せ鍋で、後から味をつけて食べるのが水炊きです。

素材本来の旨味を楽しむためにポン酢などを使い食べますが最近ではポン酢以外にも柚子胡椒や生七味など水炊き専門の薬味も多数ありその人気の高さがわかります!

5位 おでん

こちらも定番中の定番!最近ではコンビニの普及でうれしいことに一年中おでんが食べられますね!

またおでんの具材も地域差があるようで私は東北地方に住んでいるのですが「はんぺん」を食べる習慣がなくコンビニのおでんコーナーで浮くはんぺんに少し憧れを抱いたのを覚えています。

6位キムチ鍋7位もつ鍋8位ちゃんこ鍋と続きます!あなたの好きなお鍋は何位でしたか?手軽に作れる鍋は最強の料理だと思います!

スポンサーリンク

■男女で違う鍋の好みと鍋の傾向!

鍋は好きですか?という問いには95%が鍋が好き!と答えるように日本人と鍋文化はとても深いつながりがあることがわかります。
そんな「鍋」ですが男性と女性では「鍋」の好みと意識の違いの面白いデータがあります。

肉系好きがっつり鍋の男性とカロリーが気になるヘルシー鍋の女性

鍋は肉が入らないと!と思う男性が多いようです。特にあまり買い物をしたことがない男性が「すき焼き」の具材を調達するとグラム数百円もする高級肉を買ってきて奥さんに叱れてしまったという失敗談はよく聞きます。

たまの贅沢はいいかもしれませんがお財布事情がわからない旦那さんに頼む場合は注意が必要ですね!

一方女性は鍋に対して「ヘルシー」さを求めているようです。女性に人気のキムチ鍋やチゲ鍋や火鍋など辛い鍋はカプサイシンで脂肪燃焼効果が期待できます。

具材も肉を除くと野菜にきのこ類、そしてしらたきなどたくさん食べても、ヘルシーな食材が気軽に食べられるのがお鍋です。女子会などでも鍋は人気のアイテムですね!

x.com
x.com

男性女性の鍋に対する多少の意識の違いはありますが、みんな大好き!お楽しみな鍋です!今夜は鍋で楽しいひと時を過ごしてくださいね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました