人生を楽しく生きる

ライフスタイル

人間人生を80年と考えると40歳を超えて折り返し地点。

仕事や家庭などいろいろと考えることもあるけどそんなわたくし「てんちょう」がつつづる日常ブログ。

どーでもいい話から人生に役に立つ話などをブログで書けたらなーと思っています。

 

スポンサーリンク

人生の座右の銘は

 

人生を楽しくと考えたときにやっぱり座右の銘は必要かなーと思っています。

私「てんちょう」の座右の銘は幕末に活躍したこの人!高杉晋作の辞世の句「面白きこともなき世を面白く」です。

幕末という激動の時代を生きた高杉晋作の言葉は幕末という激動の時代を生きた志士たちの中でも特にしびれました。

長州藩という幕末の討幕旗頭の藩でありながらその太く短く生きた高杉晋作という漢の生き方をものがったっている言葉だと思います。

たった27歳で死んだ高杉晋作ですがその人生は悔いを残しつつも短い生涯を輝かせて生きた人物だと思います。

もう高杉晋作よりは長らく生きている自分ですが後悔ないように生きていきたいなんて願望をもってます。

楽しいことばかりが人生じゃないよね

とは言っても楽しいことばかりじゃないのが人生ですよね・・・

人生いろいろあるけど紆余曲折しながら生きていこうと思っている今日この頃です!

ということでぜひこれからもよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました